

    [unity]メッシュの頂点は一辺分しかいじれないのかな

    もっとグリグリ動かしたいんだが、動かなかったり、消滅したりする・・・
    …とぐりぐり弄ってたら全頂点動いた。何だったのか

    ところで、今は蠕動をiTweenて擬似的に行っているが、やはり物理演算したい
    で、1次元のバネ位なら自作しようかと思ってたけど、普通にUnityの機能を使えばいいじゃん
    何故参考サイトはどこも使ってないのか?理由でもあるのかな?

    例えば、メッシュの外周頂点と中心頂点をスプリングジョイント2Dで繋いで軸を制限できたら
    それだけでそれらしき動きが出来そうな気もするんだが

    (ちょっと探ってみたら殆ど日本語の記事がなくて
     これらについて言及するだけで、蠕動に燃える変態の記事が普通にトップに出そうで怖い)
    以前のfbxのレイヤーみたいに…

    メッシュを蠕動できるか…?

    以前紹介したWaterSimulationはメッシュの頂点を物理演算っぽく動かすことで水のように見せていた
    ならば、これを少しずつ制御していけば、蠕動のような動かし方が出来るのではないか
    きっと行ける、Blenderのアニメなんて要らんかったんや!

    ・・・でもあれ何やってるかまだ良く分からん

    液体に浮いているものの移動

    あの、WaterSimulationはメッシュをよく分からんが滑らかに動かしているが
    その頂点の位置はTransform型で分かるはず

    ということは、それに追従する浮遊物を設置してあげればOKかな?

    問題は浮遊物にR18で使えるイラストがない(まだ、探してないだけ。多分無いけど)

    良い蠕動の当たり判定を思いついた

    コライダー(当たり判定は)ぐにゃぐにゃと動いてくれないから
    蠕動なんかは表現できないと思ってたけど、良い方法を思いついたので忘れないうちにメモ

    足元に、蠕動に合わせて上下運動して、プレイヤーにx軸追従する小さな足場を作れば良い
    そうしたら、画面全体に動く足場を作る必要がない! これは行ける!

    横からの力もこれで対処できる? いや、横からはもとのモデルに合わせればいいか?
    そういえば、ポリゴンコライダーは頂点編集出来ないのかな、出来たら勝ちなんだが

    ・・・あとはよく動くモデルさえあれば

    [Unity]2Dで良い水面の表現をしてるプロジェクトを発見

    Unity 2d Water Simulation
    ここにそのまま使える2Dの水面のUnityPackageがおいてある
    ソース見ながら勉強出来るから便利
    最悪、理屈は分からなくても良いじゃないか。動いてるんだもの。

    個人的には、粘性の概念を取り入れたい所

    [Unity]良いParticleアセットを見つけた、ところでParticleって?

    [Unity]新 Standard Assets候補、Sample Assets (beta)
    で紹介されている、SampleAsettesこの中にあるパーティクルのHoseを見た時思いましたよ
    これはかけるしか無い。しかも無料。水の表現に悩んでる場合じゃねえ!

    ・・・でDLするじゃん、中身見るじゃん、何してるか全然分からん
    どこからその水っぽいのが出てるのかすら分からんお手上げ

    そもそも、パーティクルとはなんぞや?という話になって来た
    今まで、「演出・効果」の意だと思ってたよ、そもそもParticleって「粒子」っていう

    というわけでグーグル先生に聞くと
    これが分かりやすい、Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!
    なるほど、パーティクルは粒子を操ることでエフェクトを作るということだ。
    じゃあ別にアセットで何かを買わないと出来ないってわけじゃないのだろうね、テクスチャ以外は

    なるほど

    Unity2dで水の表現がしたいなあ(願望)

    Creating Dynamic 2D Water Effects in Unity
    やら
    How to simulate liquid
    やら
    いい感じの方法は見つけてはいるのだが、まだ手が出せずにいる
    ただ、よく見たら下のブラーをかける方法はUnityProの機能だったので使えないみたいだ

    もうゲームに区切りも付くし、しばらく2Dの水の表現の修行でもしてみるか

    [Unity]Unity Sprites And Bones - 2D skeleton animation のチュートリアル1の簡易解説

    Unity2DでボーンアニメーションとIKが使えるととても便利なので使っていきたい。どうにかして翻訳&使えるようにしよう

    まずここにツールのUnityフォーラムがあり、そこでUnityPackageをDL出来る
    そしてUnityPackageを開いてインポートする

    とりあえず、チュートリアル動画の1の内容を簡単に説明する

    まず、GameObjectからSkeltonを選ぶ
    するとその子にBoneがある

    こんなの
    これがボーン?

    最初は半透明だが、選択すると色がつくので辛うじてボーンだと分かる

    このボーンは先端の田の字の様な場所をドラッグすることで動かせる↓

    ボーン動かせる

    動かしたあとは、インスペクタのSpriteの方からAddChiledを選ぶと先に子を作れる

    子供を作る

    また、Splitを押すと、1つのボーンを2つに分解することも出来る


    次に、ヘルパーを設定しよう、何のヘルパーなんだろうね?
    このヘルパーはGameObjectから作成して、Skeltonの子に設定して、なおかつボーンの先端に配置する
    大きさは小さめにした方が良いらしい

    ヘルパーの設定

    次に、先端のボーンを選んでスクリプトからAddIKを選ぶ
    このときエラーが表示されるが、これは Target - None だからだ
    そして、このターゲットにするのが、先のヘルパーだ
    ドラッグしてTargetに入れよう

    IKにヘルパーを設定


    その後、Skeletonを選んでTabキーを押すとボーンの色が青くなって「アニメーションモード」になるらしい
    (私は何回も選択→Tabでようやくなった)
    ここで先のIK(=ヘルパー)を移動させると、それらしい挙動を取れるようになる

    以上でチュートリアル1の内容は終わりかな

    注意として、Ctrl+Zでやり直しをすると、構造が破壊されて復帰不可能になることが起こったりもするので、UnDoは非推奨かも

    ところで、このボーンに対応させてSpriteを子に設定すれば
    動くんじゃないかと思ってやってみた

    腕IK出来た

    結果は見ての通り、腕をIKで動かすことが出来た
    正直自分はこの程度のIKが使えれば十分なので、とりあえず解説はここで終わり

    もうダメだ、オシマイだ

    何か解決策が無いかとGoogle先生に「unity 2d fbx layer」で聞いたら
    トップ2がこのブログだった、もうダメだ。

    どうにかして海外フォーラムに聞いてみるか・・・?

    [Unity]fbxファイルでインポートした2Dモデルのレイヤーがおかしい

    いやー、女の子も無事動いて、次は脱がすだけだと思ってた矢先に大事件

    脱がせれるように中にそのモデルを入れたモデルをやっと作って動作実験した見たら・・・
    右足が・・・

    右足が出てるねー

    どこかでレイヤー設定(BlenderでのZ軸設定)間違えたかなーと思って近付いたら、次はこれ

    いつの間に着替えたし

    いつの間に着替えたし・・・ブラはどこに行ったし・・・

    カメラの位置関係でレイヤーが変わるってどういうこと!?
    意味不明。絶賛停滞中。
    プロフィール

    秋歩

    Author:秋歩
    飽きやすくて色々手を出す残念素人です

    アクセスカウンター
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

