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    [Blender]ボーンいじりPart1__Planeの細分化カット

    初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:④ボーンを設定する
    の参考になり具合が半端じゃない
    私がガチ初心者の記事を出す必要が無いですね(当然か)

    ただ、これは3D用の記事なのでその差分と、ガチ初心者で分からない部分を書いていきます

    まず、ボーンについては上記の記事でオールOK、書いてある通りに設定しましょう
    問題は次のウェイトペイントです

    これまでの方法でImportしたPlaneには切れ目がありません
    切れ目がない板は、何をどうやっても、せいぜい回転くらいしか出来ません
    そこでPlaneを斬る必要があります

    本来は、「ナイフツール」なるものをつかってスマートに設定するのが良いのですが
    ガチ初心者の私はそんなこと出来ないので、「細分化」という方法を取ります

    細分化と言うより等分割と言ったほうが分かりやすいでしょうか
    つまり、Planeを細かく分割していくのです、図を見ればすぐ分かるでしょう
    これを使うことによるデメリットは分かりません。不用意にメッシュを増やすので重くなるのでしょうか?

    ----追記----
    重くなります。なので部分的に細分化しましょう。詳細は以下の記事にて
    [Blneder]Planeを部分的に細分化する
    ----追記終わり----

    さて、方法は以下の画像に示してあります

    Planeの細分化方法

    1,エディットモードにする
    2,3,ツールシェルフから細分化を選ぶ
    4,分割数を選ぶ(ここでは最大までやってしまいましょう)

    これでPlaneに沢山のオレンジの切れ目が入りました
    これでボーンを繋げた時にここを境にうごかせるようになります

    それはまた次の機会に
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