

    Blenderで2Dゲーム用のアニメーション作る_初期設定

    -----追記-----
    カテゴリの"Blenderで2Dボーンアニメ "で一応動かしたところまでの記事が追えます
    --------------

    先日、Unityでの動的な2Dアニメーションの制御のためにBlenderが使えそうと知ったので、試してみる
    とりあえず目的のことがやりたいので、特にチュートリアルなんかも見てないBlenderに触れて1日目のガッチガチの初心者ですが、なんとかやっていこうと思います
    ちなみに、BlenderのVersionは、現在最新の2.70です

    参考にしたのは
    2D in Blender 2.6 - Tutorial
    と、Blender で二次元の絵を動かす方法
    と言うか、他に見当たらない・・・



    今回はこの画像を歩かせて見ようかと思います
    ただ、見えない右足部分はどうしようもないので、ここでは消去しています

    むつみ_例_Resize

    まず、はこの画像をBlenderに取り込みます
    これには、File→ImportのImport Images as Planes を用います

    が、これはアドオンで初期は存在していないため、追加する必要があります

    アドオンはUserPreferenceから追加します
    ※この時、Intel製のグラフィックを使っている場合ヘッダ(画像左上)から選ぶとクラシュします
    該当者はヘッダから開きましょう

    プリファレンスは左下から

    UserPreferenceを開いたら
    Addons→Import-Export→Import Images as Planes
    と選んでいき、チェックを入れましょう
    これで、画像を取り込む準備が出来ました

    ImportAsPlane設定

    さて、では実際に取り込みます

    ※ここで、全くの初心者の人はファイル名が文字化けしているはずです
    これはUserPreference→System→InternationalFonts にチェックを入れると表示されるようになります

    取り込みは、File→ImportのImport Images as Planes
    で、取り込みたい画像を選びましょう
    ただし、左の設定を画像のようにしておくこと

    ImportAsPlane取り込み設定

    取り込みに成功すると、画面のようになります
    ・・・なんじゃこりゃ!?画像はどこに??

    plane取り込んだけど??


    今回はここまで

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    秋歩

    Author:秋歩
    飽きやすくて色々手を出す残念素人です

    アクセスカウンター
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

