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    [Unity2d]NGUIのSpriteと標準のSpriteを共存させる場合の順序設定

    Unity2dでNGUIの評価版を使っていて、Unity標準のSpriteと一緒に使ったら
    表示順序設定が面倒なことになったのでメモ

    SpriteはSorting Layer と Order in Layer で描写順序を設定できるが
    NGUI(Ver 2.7.1)を一緒に使っているとNGUIの方が隠れてしまう

    この場合、SpriteのZ軸をレイヤーのように扱うと上手くNGUIが前に出てくれる
    ちなみに、他にも3DのPlaneなんかを同時に扱いたい場合にも同様に出来る
    -0.00000n くらいなら、描写のズレも気にならない…ハズ

    この解決法、以前Blenderでやって痛い目を見た気がするけど大丈夫かなあ…

    セーブ&ロードどうしようか…

    今度のゲームは中規模になるので、セーブ&ロードが必須だ
    ツクールには標準のそれも、Unityには当然無い(実際には有るが、保存場所がレジストリなので論外)

    ファイルシステムはC#のを普通に使えば良いらしいが、問題はセーブ&ロード画面
    これのデザイン等も1から作らなければならないと思うと気が重い
    これもウディタから取って来ようかな…

    神アセットの神チュートリアル

    以前紹介したTaichi Character Packはやっぱり日本が作ってるみたいで
    なんと、↓サイトに行くと日本語のチュートリアル動画が置いてあるじゃないか!
    ゼロから始めるUnityチュートリアル

    0からとか、神対応すぎるわ…
    とりあえず私は4からで、俄然使ってみる気になって来た

    あ、その前にステージ・・・

    C#ではコメント外でも全角文字を扱える

    C#では全角文字を変数に出来る、という記事をたまたま発見した
    そんなバカな、と思いつつやったら通った
    インスペクタ上のパブリック変数も日本語で表示可

    興奮の余り鼻血がでるかと思った
    もう変な英語考えなくてもええんや!!

    神3Dモデルアセットを見つけた

    作るゲームは2Dと決めているので普段は3Dモデルは見ないのだが
    主人公のみ3Dモデルなら2D風に出来るしアクションも増えるなー
    と思って見たら上位にこんなアセットを見つけた

    Taichi Character Pack
    アニメ風でごく普通の男子生徒のアセットだが、高クオリティで無料!
    しかも服装などのモデルチェンジと100程のアクションも付いている
    頭がオカシイ

    見ると、女性キャラは35$で販売されていて、その販促のようだ
    が、これを使うと考えているゲームの表現能力が格段に上がる

    最近、Spriteだけでは、表現できることが少ないと思っていたので
    これを導入するのもありかもしれない

    けど、注意しないと2Dと3Dを混ぜたら浮いてしまうかもなー
    そんなゲームって過去あったかなー?

    まあ、1回実際にやってみるのが手っ取り早い
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    秋歩

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